|
[ 大型本 ]
|
ステラ (現代美術)
・フランク・ステラ
【講談社】
発売日: 1993-05
参考価格: 3,262 円(税込)
販売価格:
中古価格: 2,430円〜
|
・フランク・ステラ
|
カスタマー平均評価: 0
|
|
[ 単行本 ]
|
光速スローネス―京都ビエンナーレ2003
【京都芸術センター】
発売日: 2005-05
参考価格: 2,400 円(税込)
販売価格: 2,400 円(税込)
Amazonポイント: 24 pt
( 在庫あり。 )
|
|
カスタマー平均評価: 0
|
|
[ 大型本 ]
|
ヒューマンCGキャラクター―リアルな「人」のCG制作テクニック (CGWORLD ARCHIVES)
【ワークスコーポレーション】
発売日: 2008-09
参考価格: 2,940 円(税込)
販売価格: 2,940 円(税込)
Amazonポイント: 29 pt
( 在庫あり。 )
中古価格: 2,400円〜
|
|
カスタマー平均評価: 2
一読したらそれまで 題名通り人体に焦点を当てた本であるが、
CGWORLDで連載されていた様々な連載をかき集めただけ。
筋肉のつくりなどについても触れているだけという印象で内容は薄い。
まさに一読したら終わりといった内容で、各分野の専門書を読んだほうがためになるでしょう。
|
|
[ 単行本 ]
|
ステレオグラムをつくろう―あなたも3Dアーティスト
・何森 仁
【日本評論社】
発売日: 1993-07
参考価格: 1,890 円(税込)
販売価格:
中古価格: 2,381円〜
|
・何森 仁
|
カスタマー平均評価: 0
|
|
[ 大型本 ]
|
テクスチャイリュージョン 画龍点睛 (CG WORLD SPECIAL BOOK)
・早野 海兵
【ワークスコーポレーション】
発売日: 2003-12
参考価格: 3,150 円(税込)
販売価格: 3,150 円(税込)
Amazonポイント: 31 pt
( 在庫あり。 )
中古価格: 2,380円〜
|
・早野 海兵
|
カスタマー平均評価: 4.5
Lightwaveユーザーですが・・・ 大変参考になりました。表紙の金魚のテクスチャの描きかたも載っていて、本を参考につくることができました。この本はMAXユーザーだけでなく、すべての3Dソフトユーザー必見だと思います。 変わらずそれなりに充実している 『テクスチャイリュージョンUnpalleled』の続編なわけですがこちらの方がmax5での操作となっていますのでmax5以降の方はまずこちらから購入されたほうが参考にするにあたりバージョンギャップがありません。また、前版より外部プラグインやソフトの使用が少なめなので3dsmaxをわかりやすいですし、参考として使えます。版型が変わった以外レイアウト、説明などは同じ感じです。「Unpalleled」も持っていますので同じ内容過ぎです。
|
|
[ 大型本 ]
|
人体のしくみ―CGデザイナーのためのグラフィックバイブル (CG world+digital video special book)
・飯島 貴志
【ワークスコーポレーション】
発売日: 2003-03
参考価格: 3,465 円(税込)
販売価格: 3,465 円(税込)
Amazonポイント: 34 pt
( 在庫あり。 )
中古価格: 2,370円〜
|
・飯島 貴志
|
カスタマー平均評価: 4
良くも悪くも、気持ちは3.8星 付属のCDのデータ形式はobj形式です。
データを見る限り実際に使うのは少し無謀な感じがします。
参考にはなると思います。
今では購入者に限り個々のソフトの形式データを入手できるようです。
LightWave、lwo形式 3ds max、3ds形式
Maya、mb形式 SOFTIMAGE XSI、xsi形式
人体の構造をざっくり把握できる デザインの参考資料のひとつとして購入しました。
CGを使って部位ごとに骨格がどのように動くのかを
解説しており、人体の骨格構造を把握できます。
フルカラーでビジュアル重視のページ構成なのも、
頭に入りやすく良かったです。
ページのスペース的には難しかったかもしれませんが、
関節部分に関してはもっと様々なアングルのビジュアルが
あると尚良かったです。 内容は悪くないけれど・・・ 収録されているオブジェクトデータにかなり難があります。フォルダやメッシュの名前に日本語(2バイト文字)が使われていて、 汎用性の高いOBJフォーマットと言えど、ちゃんと読み込めるソフトが どれだけあるかが疑問です。実際、私の手持ちのソフトではまともに 読み込めるデータの方が少ないです。 CG専門誌がこんな素人臭いミスをするとは思えないのですが・・・ また、ベタにLightwaveからOBJ出力しているようで、ポリゴンメッシュが 両面になっていますので加工して使うのも難しいです。 データはあくまでオマケと考えた方が良いでしょう。 CGアーティストだけでなく 精巧でリアルな表現と、抽象的な構造モデルとをうまくつかって、人体の仕組みが説明されている。構造だけでなく、動作についても精密な観察にもとづいた指摘が多くあり、なるほど確かに、と思わされる。 CGアーティストだけでなく、デザイナーやダンサーなど人体の構造と動作に興味のある人はみな楽しめるでしょう。手首の関節は回転しないって知ってました? けっこうつかえます CGWORLDの連載を単行本化したものです。 実際に3DCGを使ったオールカラー200ページで、グラフィックも大きめのものがバランスよく配置されています。連載時とほぼ同量の情報をつめこんでいるため、やや文字が小さいと感じましたが、そのぶん内容はつまっています。 人体の各部位についての記述が6割、座る歩く走る登る降りる跳ぶ投げるなどの動作関連で4割と若干の表情集です。個人的には動作関連がもっと多いとよかったのですが。 各間接の稼動範囲や細かい部位の平均的な寸法、男女のプロポーションや重心移動の違い、年齢による骨格構造の変化などはとても参考になりました。 使用料フリーで映像制作に使えるかなり精巧なデータ(obj形式、全身モデルは骨格と成人女性のみ)がついてち?ます。 整頓されたデータベース本は一冊持っていると重宝すると思います。
|
|
[ 単行本 ]
|
メディアアートの世界―実験映像1960‐2007
【国書刊行会】
発売日: 2008-01
参考価格: 2,310 円(税込)
販売価格: 2,310 円(税込)
Amazonポイント: 23 pt
( 在庫あり。 )
中古価格: 2,700円〜
|
|
カスタマー平均評価: 4.5
ついに出た メディアアートに関する本邦初の専門書。書店で見つけた時、ついに出たかって感じ。
メディア芸術は変化も早いので本書がどれくらいの期間、価値を持つかは疑問だが、先駆書ということで5つ星。
特に松本俊夫、飯村隆彦といった前衛時代のアートストの記述などは若者にとって刺激になる。
同類本の「メディアアートの教科書」(フィリムアート社)と「芸術・メディアの視座」(タイケン)を併せて読めば
メディアアートのことはある程度理解できるだろう。 商業映画ばかり観ていて満足ですか? 筋立てのある映画やドラマも好きだけれど、どうしても受身に作品と接してしまう。それは鑑賞体験を重ねるにつれて物足りなさへとつながる。世の中には明快な刺激を伴わない難解な映像作品もある。メディアそのものについて自己省察的でコンセプチュアルに作られた、鑑賞者に能動的なコミットメントを求める挑発的な映像の世界が、大衆的映像文化の副流として存在する。インディーズの「映画」までで足踏みしていたシネフィルが、現代美術としての「映像」に開眼するには恰好の入門書となる。松本俊夫氏や飯村隆彦氏らをはじめとする執筆陣の個人史的な記述も興味深い。ただ、残念なのは装丁がフィルムアート社みたくキャッチーではないこと。 勉強になりました、年表がおもしろかったです
60年代の濃厚さを知ることは
現代のメディアアートをことを知ることにもつながったと思います
|
|
[ 単行本 ]
|
「具体」ってなんだ?―結成50周年の前衛美術グループ18年の記録
・平井 章一 ・兵庫県立美術館
【美術出版社】
発売日: 2004-01
参考価格: 2,310 円(税込)
販売価格: 2,310 円(税込)
Amazonポイント: 23 pt
( 在庫あり。 )
|
・平井 章一 ・兵庫県立美術館
|
カスタマー平均評価: 0
|
|
[ − ]
|
運命の中の輝き〈2〉All Shining in the Midst of Destiny
・幹 掌
【能登印刷出版部】
発売日: 2002-02-16
参考価格: 2,310 円(税込)
販売価格: 2,310 円(税込)
Amazonポイント: 23 pt
( 通常5〜7日以内に発送 )
|
・幹 掌
|
カスタマー平均評価: 0
|
|
[ 単行本(ソフトカバー) ]
|
デザイン・エッセンシャルズ〈2〉 (プロフェッショナル・スタジオテクニックシリーズ)
・Luanne Seymour Cohen ・Tanya Wendling
【エムディエヌコーポレーション】
発売日: 1995-10
参考価格: 7,646 円(税込)
販売価格:
中古価格: 2,300円〜
|
・Luanne Seymour Cohen ・Tanya Wendling
|
カスタマー平均評価: 0
|
|